だんだん暑くなってきました。朝晩はやや冷えるものの、昼間は半袖でもいけるんじゃないかと思うほど気温が上がってきています。関東や関西のほうでは真夏日並みの気温をたたきだしたところもあるようです。

こう暑くなってくると、やはりアイスが食べたくなってきます。
高価なクオリティの高いアイスもいいですが、カキ氷のような安めのガリガリとしたアイスもまたおつなものです。
これでもかというほど甘いチョコレート味のものもいいですし、果物系のシャーベットやソルベもさっぱりとしていて特に暑いときなどに食べると最高です。

アイスといえば、うちの姪っ子のアイスの好みはだいぶ変わっているんです。
姪っ子は3歳のときからチョコミントが大好きで、アイスはチョコミント以外食べようとしません。
最近はひと口ふた口程度ならほかのアイスも食べるようになったんですが、前までは見向きもしないどころか、チョコミントにほかのアイスがほんの少しくっ付いてしまうだけで嫌がって食べようとしませんでした。
チョコミントはただでさえ好き嫌いが分かれる味なのに、たった3才の子供が好き好んで食べることが不思議でしかたがありませんでした。

カップアイスは夏場ならあれですがそれ以外の季節だとカチカチに固まっていてなかなか食べられませんよね。お店でもらえる木のスプーンを折ってしまったこと数知れず……。
冷凍庫から出してしばらくのあいだ放置すれば柔らかくなりますが、それだと時間がかかるのですぐ食べたいときなどはガマンできません。
電子レンジで少々チンすれば程よく柔らかくなってくれますが、うっかりやりすぎるとドロドロに溶けてもやはアイスとは呼べない状態に……。

うまい解凍の方法を知りたいです。